スウェットパーカーの選び方。ZIPタイプ?被り物タイプ?どちらがいいの?デートにも使えるパーカーの着こなし方も紹介。

  こんにちは。DeaLです。今回は、前回の記事で紹介した

 

dealwith.hatenadiary.jp

 

 こちら。

 

 ユニクロで買えるワンマイルウェアのすすめをしたんですが、パーカーって二種類ありますよね。ZIPタイプと、プルオーバー(かぶりもの)タイプ。

 

 正直、どちらがいいかというのは、ケースバイケースという中途半端な回答しかできません。そもそも、これをお読みの方は、そもそもその二種類全然違わないだろ笑 と思う方もいるかもしれません。しかし、それは違います。

 

 

www.uniqlo.com

 

www.uniqlo.com

 

 さて、どういう印象の違いになるかというと、上はZIPの切り替えがないのですっきりとした印象に、下はZIPがあるので装飾性を感じられますね。今のトレンドで言うと、すっきりしたものより装飾性(ノームコアというシンプルからトレンドが変わりつつあります)のあるものに変わってきているので、どちらかというとトレンドはZIPよりだと思います。

 

 ZIPタイプの利点として挙げられるのは、こちらはWジップといって上からでも下からでも開けられるタイプなんです。ユニクロは安いのに、こだわったつくりをしているのが化け物だな、、と思うんですが。さて、そうなると、着こなしにめちゃくちゃ幅がでますね。

 

f:id:DeaLwith:20180628171813j:plain

 

f:id:DeaLwith:20180628171821j:plain

 

 

 同じ上まで閉めたものでも、開け方によってインナーの見え具合が変わり、印象を変えることができますね。また、Wジップタイプでおすすめなのが、上の写真みたいに少し下から開けることですね。こうすることで、腰元で溜まってダサいしわが寄らないのでオススメです。

 

 また、シンプルに羽織物としても使えますね。白やライトグレーのカットソーの上にさらっと羽織るだけでサマになります。カットソーの上に羽織ると、パーカー単体で足りないセクシーさや男らしいラフさがでますね。デートの際にパーカーを着ていくならおすすめの着方ですね。

 

 ただ、デメリットとしては、フードが立ち上がりにくいです。フードを立ち上げたい場合は、上までZIPを留める上のやり方を試してみましょう。簡易マウンテンパーカーのような雰囲気になります。

 

 プルオーバーと違って髪型もぼさぼさにならず、さらっと羽織れるのでワンマイルウェアとしてはZIPタイプの方が使い勝手が良いかもしれません。ZIPを上まであげることでプルオーバーと似たような雰囲気も出せますしね。

 

 しかし、プルオーバータイプには、ZIPタイプにはない利点があります。それはフードの立ち上がりがとにかく綺麗で、ぱっと見た際に露骨にわかるほどの差があります。ZIPを上まで留めても、やはりZIPの影響で少しへなっとなってしまうんですよね。まぁ、もう少し高いものを買うとその差も軽減されるんですが、ユニクロの場合は差が顕著です。

 

 なので、より小顔に見せたい人はこちらを採用するといいと思います。

 

 そして、インナーを見せる必要が無いので本当に着るだけでなんとかなります。スタイルを考えるのが面倒くさい、という人にはぴったりでしょう。

 

 また、プルオーバータイプの方がストリートな感じがして、よりヤンチャ感、スポーティー感が増しますね。ZIPタイプは少しスタイリッシュ。プルオーバーがEXILE系、ZIP系はジャニーズ系かな……いや、ちょっとこれはへたくそな例えですけど笑

 

 こんな感じで、同じパーカーでも印象が違ってきます。この微妙な違いを意識できるかどうかがオシャレになる鍵です。人は意識できないものは、変えたり調整したりできません。少しでも知識をつけていって下さると幸いです。