行動すれば、人生は変わる。は?そんなのわかってるって、でも恐怖で無理なんじゃ、というあなたに贈る回。

 こんにちは。DeaLです。本日もよろしくお願いします。

 

 さて、今回は、行動すれば自分の考え方も、今の現状も切り開かれるというのはわかっている。でも、できないんだよ!……という人に贈ります。

 

 そもそも、「何かをしたい」と思った人が、その「何か」を始める確率ってめちゃくちゃ低いんですよね。100人いたら5人でしょうね。そこから続けるだけで、100人に2~3人の人材になれます。

 

 人というのは、なかなか今の自分を変えられません。それは、人の本能は古代より変わってないことに起因しています。今までと違う行動をすれば即、死につながるのが古代でした。なので、人間が行動を変えるのは「死の恐怖」につながります。

 

 それを乗り越えるというのは、なかなか覚悟がいる難しいことです。常人にはなかなか難しいでしょう。

 

 そういう人のためにおすすめなのが、私が提唱する「マインドセット改善法」です。自分の中の意識を変えることで、自然と行動を変えてしまおう、という作戦です。

 

 もし、一日に5~6杯もコーヒーを飲んでしまう、という人がいたとします。しかし、コーヒーを飲むと10年寿命が縮みますよ、と言われたらどうでしょう。当然、コーヒーを控えるようになりますよね。

 

 これは極端な例ですが、自分の認識、つまり認知が変わることによって行動も変わります。そして、行動すると新たなものが見えて、認知もまた変わるという好循環が生まれます。これは、カウンセリングの世界では、「認知行動療法」と呼ばれるものです。

 

 具体的に何をすればよいでしょうか。本をたくさん読んだり、好きな人のツイッターやブログ、メルマガを読むというだけでも徐々に変わっていきます。プールの中に風呂桶で水を張るぐらい壮大な時間が必要ですがw

 

 一番のおすすめは、「なりたい自分表」とそれの読み返しです。なりたい自分を書いたページを毎日寝る前に読み返しましょう。寝ている時に人の記憶は整理されるので、寝る前がおすすめです。一度ではなかなか変わりません。

 

 このツイートで述べている通り、人の意識は無意識の10分の1程度しかないからです。意識で頑張ろうとしても、無意識がブレーキをかけます。なので、無意識を少しずつ書き換えていく必要があります。

 

 そして、人は一度決意してもすぐに時間の経過とともに忘れ去ります。それを防ぐために、何度もなりたい自分像を読み返しましょう。できれば、声に出して、もっとできるなら何度もそれを書きましょう。