自分を変えるために最も私が役に立った行動。それは、洗脳!?

 こんにちは、Dealです。このブログ自体5か月ぶりですが、よろしくお願いします(笑)

 

 

 今回は引きこもっていた際に、私がそれから脱出するために行っていた行動の中で自分が一番利いたと思う行動を紹介しようと思います。

 

 

その頃は本当に対人恐怖症の全盛期で、「自分を変えたい」と思っていたものの何もできませんでした。少しずつ、少しずつ行動を積み重ねるものの、やはりしっかりと現実を見据えて行動しないと結果は残らないんですよね……。

 

 

 努力には方向性があるとよく聞きます。努力はしていたものの、方向性を間違えていたのがこの頃ですね。

 

 

 この頃、自分がやっていたことで、5年経った今利いたなと思う行動を振り返っていきたいと思います。

 

 

 一番、効いたのは……自分の洗脳!?オーディオブックで聞く!?

 

 

 私が一番効果的だったと思う方法は、延々とオーディオブックを聞くことでした。

 

 

 ……問題なのは、聞いていたのがスピリチュアルな「引き寄せの法則」のCDだったことですが、まぁ当時は何もかも不安と恐怖に彩られていたのでポジティブなセリフを繰り返し聞くだけでも効果がありました。

 

 

 1日で4~5周は聞いていたので、確かに効果があったと思います。すぐにはならないですが、3か月、6か月単位だと着実に行動が変わっていったのを覚えています。

 

 

 何となく聞き流しているだけでいいんですよね。

 

 

 たしかタイトルにも「寝ている間に聞いておくだけで人生が変わる」と書いてありましたし、全くのウソではありませんでしたね(笑)

 

 

 現実主義の今となれば、こんなスピリチュアルなのは全く信じないんですが、当時は何も分からなくてこんなのに手を出していました。まぁ方法はさておき効果自体はあったので……。

 

 

 お金が無かったので悪い情報商材に騙されなかったですが、お金があったらやばかったですね(笑)

 

 

 インフルエンサーにあっさり影響されて、仮想通貨で10万円ぐらい吹っ飛ばしたのは、ご愛敬。

 

 

 この手法に味を占めた私は、ある方法を生み出しました。これが、一番効率が良かった方法ですね。

 

 

 それは、「紙に自分の目標を書いて、それを毎日寝る前に読み続ける」という手法です。

 

 

 これは、効きました。目標と、それが叶う日付を書いておくのですが、大体日付は叶わなかったですが数か月や年単位でずれて叶うことが多かったです。

 

 

 いやいや、結局スピリチュアルやんwww

 

 

 と、思うかもしれませんが、人間は潜在意識と顕在意識があり、自分が意識している顕在意識は全体の1割しかないそうです。

 

 

 何かが起きると、潜在意識にある情報から瞬時に脳が判断し、それを直感やとっさの感情としてあなたの顕在意識へと浮かび上がらせます。

 

 

 なので、繰り返し見ることによって自分の潜在意識へと刻み込まれていくわけですね。それが集積されて、感情や思いとなって自分の心に浮かび上がってきます。

 

 

 感情や思いが変われば、行動が変わります。すると、あなたを取り巻く状況も変わり、望んでいたものが手に入るわけですね。

 

 

 引き寄せの法則も案外ウソじゃない笑

 

 

 できたら、毎日見るだけではなく、口に出すと他の回路も刺激されるのでより早く自分の考えが書き換わると思います。

 

 

 加えて、もっと言えば自分で目標を声に出したものを録音して毎日「自家製オーディオブック」として聞くといいと思います。恥ずかしいですけどね(笑)

 

 

 では。

 

 

 ちなみに、私とは少し違いますが、サウザーさんという私が尊敬する方もこんな記事を書いているので是非読んでみて下さい。

 

 

 

fist-of-phoenix.com